名古屋ぐらし

名古屋の情報や、その他興味があることを書いています

名古屋のUberEATS配達員登録会場に行ってきたよ

UberEATSの配達員に登録しました

短期アルバイトの情報サイトを見ていると、UberEATSが名古屋で開始するので配達員を募集しているという求人を発見しました。

東京などで一般人が、自転車や原付きで色々なレストランの食事を配達するサービスがあるとは知っていましたが、幾ら位稼げるのかなとか、どのような流れで配達を行うのかは全然知らなかったので、ググってみます。

ググると楽には稼げないけど、頑張れば結構稼げるし、あくまでも個人授業主だから好きな時だけ働けるんだよ的な記事がたくさん出てきました。

きちんと画像付きで収入を載せていたり、Webメディアの記者が挑戦したなんて記事もあるので、少なくとも東京や大阪では通常のバイト代程度にはなりそうな印象を受けました。

一部、平均的なバイト代を超える猛者もいるようだけど・・

これなら、1回やってみたいなと思ったのでとりあえずバイトサイトを通して申し込んでみました。

申し込むとUberEATSから自動返信メールが来るのでアカウントを作りましょう

バイトサイトから申し込むとUberEATSから登録urlが記載されたメールが届きますが、直接UberEATSから申し込むことも出来ます。

https://www.uber.com/ja-JP/drive/delivery/

このリンクを開いたら、パートナーを選ぶボタンを押して、名前や電話番号、メールアドレス、ログインの為のパスワードの入力を行いアカウントを作りましょう

アカウントが出来たら、Uber Driverというアプリをインストールします。

このアプリを使って、仕事を引き受けたり、配達先の住所が載った地図を見たりするんですが、とりあえずこのアプリを使ってプロフィール写真や免許書をアップロードしましょう。ここで注意なんですが、パソコンのブラウザからもプロフィール写真や免許書がアップロード出来るんですよね。

iPhoneで撮影した顔写真と免許書を最初、PCからアップロードしたんですが、免許書は通ったんですが、顔写真のほうがサイズが違うと出てアップロードできなかったんですよ。

それで試しにアプリの方からアップロードしようとしたら、なんとプロフィール写真用の枠がついた専用のカメラが起動しました。

あの証明器写真とるみたいな感じの奴ですね。

それで写真を撮ると問題なくプロフィール写真の登録ができました。

受取先の銀行口座を登録します

次に報酬の受取先の銀行口座を登録します。

ここでも注意点があります。

まずUberからの報酬は海外送金なので、通帳番号が特殊なゆうちょ銀行は使用できません。ネット銀行も使えないところがあるそうです。

ですから、名古屋民なら殆の人が持っているであろうUFJ銀行をおすすめします。

次に銀行名を入力する欄があるのですがここでも注意が必要です。

ブラウザから入力すると入力補助がありUFJって入れるだけでUFJ銀行のフルネームが出せるのですが、アプリからだとこの機能が使えないので銀行名はブラウザから登録しましょう。

三菱UFJ銀行って入れるだけじゃ駄目で三菱UFJ銀行(Bank ofなんちゃら)みたいな感じで入力する必要があるので、補助機能がないと厳しいです。

後は自分の名前を半角カタカナで書く欄があるのですが、iPhoneだと変換サイトで変換してコピペする等特殊な方法を使わないと半角カタカナが使えないので注意です。

zerothree.sub.jp

まあ、この辺りは分からないことがあれば、そのままにしておいて登録会場でスタッフに聞きながらやるなんてこともできます。

入力事項にミスがあったり、写真がぼやけていたりすることもあるので免許証やキャッシュカードは必ず登録会に持っていきましょう。

アカウント作成後登録会へ

アカウントが出来たら、そのアカウントを有効にするために登録会に行きましょう。

場所は伏見の御園座の直ぐ側の藤田ビル2階です。

テナントとして入居している訳ではなく会議室を借りているという形になっているので、テナント一覧に名前はありませんが、2階に行けば看板があります。

ここで、一通りの説明を受け、配達をするバッグを貰い、アカウントを認証してもらえばUberEatsの配達員として登録が完了します。

ちなみに僕が登録会に行ったのは平日の真昼間でしたが、滞在40分程度の間に4人が登録会場にやってきました。

サービス開始時期はいつ?

気になるサービスの開始時期ですが、まだ正式には決まっていなくて、年内を目処に開始できればという話しでした。

サービス提供地区は?

もう1つ気になるサービス提供地区なんですが、名駅周辺、栄周辺は確定で、多くの配達依頼も見込めるであろうとのことでした。他の地域については現在お伝えできる段階ではないとのことです。

まあ、やはり栄、名駅周辺がメインになるますよね。名古屋在住の人なら誰もがそう思うと思います。

仮に名駅、栄限定だと自分の場合は結構距離があるので、まずその地区に行くだけで結構時間がかかるので、地域拡大を期待したいです。

大阪や東京だと最初は徐々に地域が拡大してるようですし。

配達に使う乗り物について

配達は原付バイクか自転車でする人が大半のようですが、僕は原付き持っていないのでクロスバイクでやるつもりです。ロードも持っていますが、街乗りだとクロスのほうが小回りが効くし、パンクもしにくい、それに雨や盗難対策もあるのでクロスにするつもりです。

ちなみに、東京なんかではUberと携帯している電動自転車が月4000円で借りれたりするようですが、名古屋にはそういったサービスはないようです。

名古屋のレンタサイクルはまだまだ普及しておらず、名駅、栄クラスでも普通のママチャリが数十台しか借りれないみたい。

さて、とりあえずまだまだ未知数なUber EATS名古屋ですが、また配達地域やサービス開始時が分かり次第ブログを更新したいと思います。