名古屋ぐらし

名古屋の情報や、その他興味があることを書いています

10年以上英語を勉強してないおっさんが薬袋善郎の英語基礎講座を受講してみる

僕は別に外人としゃべれなくてもいい、英文が書けなくてもいい、洋画が字幕無しで見られなくてもいいだけど読めるようにはなりたいんです。

で最近読解に特化した教材を色々と探していましたがよさそうな教材を発見しました

薬袋善郎先生の英語基礎講座です。

薬袋善郎先生は東大卒で駿台の英語講師だった方で、かなり有名な講師です。

その方の書いた英語リーディング教本は、社会人向けの英文読解の参考書としてかなり売れているようです。

ただこの本中学生の英文法は取得しているのが前提なので、私のような何年も英語勉強していない者には手が出しづらい面がありました。

今更中学生の文法やるのも面倒くさいなあと思っていたところ、なんと薬袋先生が中学英文法からリーディング教本の内容まで全てを動画で説明してくださる教材を作ってくださいました。

しかもこの教材が集中的に勉強する場合ならめちゃくちゃ安いんですよ。

永久利用で5万円の教材が、6週間なら6千円で利用できちゃうんです。

後から永久利用したくなったら最初の6週間分はきちんと差し引いてくれます。

ちなみに僕は高校生の頃は英語の偏差値65くらいだったと思います。

英文サイトで買い物くらいはできますが、今では文法力も語彙力も中学生レベル以下です