名古屋ぐらし

名古屋の情報や、その他興味があることを書いています

コロナの影響で中国からのEMSが届くのに1ヶ月かかった件

中国からのEMSが届くまでに1ヶ月かかった

f:id:nagoya15:20200522225706j:plain

中国国内の物流はかなり回復している時期、日本との国際線は殆どが欠航になっている時期にEMSを利用しましたが引受から中部国際空港着まで約1ヶ月かかりました。

混乱しているのか同じ表示が短時間で繰り返し出ていますね。

これは常時にもたまにあるバグ的な物だと思います。

中国国内での税関検査のため税関へ掲示っての始めて見ましたが、特に開封などされた形跡は見られませんでした。

この時期はマスク等関連で検査が厳しかったらしいです。

荷物は杭州から上海経由で日本に来た

通常なら杭州から直接セントレアに来るはずなんですか、今の時期中国国内の多くの空港では日本行きの飛行機が飛んでおらず上海経由で届きました。

日本郵便のサイトではその様子は確認できませんが、17trackを利用すればこんな感じの表記になります。

中部, 已到达寄达地

上海市, 到达【上海国际邮件交换站】(经转)

杭州市, 离开【杭州国际处理中心】,下一站【上海国际邮件交换站】

杭州市, 【杭州国际处理中心】已出口直封

杭州市, 【杭州国际处理中心】已出口直封

杭州市, 【杭州国际处理中心】已出口直封

杭州市, 送交出口海关/安全

杭州市, 离开【杭州市国际速递棒谷】,下一站【杭州萧山处理中心】

杭州市, 【杭州市国际速递棒谷】已收件,揽投员:姚连城,电话:

物流订单已创建

上海に届くまではかなりスムーズに来てますが、上海の空港で3週間程待たされていますね。

コロナで今は1月以上EMSが届かないことも覚悟しておいたほうがいい

Twitterで上海、EMSで検索したところ1週間程度で届いたという人もいれば、自分のように1ヶ月更にはそれ以上懸かったという人もいてバラバラな感じです。

膨大な荷物を数少ない飛行機に積んでいるので、運が悪いと自分の荷物が全然積まれないんでしょうね。

逆に上海に着いて即飛行機に積まれるラッキーな人もいるのでしょう。

なお大阪近辺にお住まいの方は早く届く傾向があるようです。

届いてから10日ほど経ちますが、現在もEMSの状況はあまり変わってないようです。

今中国から早く荷物を届けてほしいなら運賃が高くてもDHLやFedexを使ったほうがいいでしょうね。

それと中国とのEMSが使えなくなったというのは日本から中国に送る場合の話なので、中国からのEMSを利用した個人輸入は今でも時間はかかりますが出来ます。